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リニア3兆円借り入れ完了、JR東海の損得勘定

 リニア中央新幹線の投資が活溌化してきたJR東海。今年度の関連設備投資額は1590億円で、南アルプストンネルや品川駅、名古屋駅を中心に沿線で準備が整ったところから、トンネルの掘削工事や地中連続壁工事などに本格的に着手する。超電導リニア技術の開発による営業線建設、運営・メンテナンスコスト低減にも50億円を投じる。

 そしてこのほど、建設前倒しのため、鉄道建設・運輸施設整備支援機構と7500億円の借り入れ契約を結んだ。利率は全期間固定の1・0%で、返済期限は2056年1月12日。財政投融資を活用した機構からの低利融資は今回が5回目で、総額3兆円の借り入れが完了する。

 ただ開業に向け実際はこれから10年が正念場だろう。まずは用地取得。柘植康英社長は「地権者が5000人と多く、都市部では難しい面もある。地方自治体の力を借りて、丁寧に労力を惜しまず進める」と話す。

<以下省略>

※引用元:

リニア3兆円借り入れ完了、JR東海の損得勘定

http://newswitch.jp/p/9736


管理人の反応

ヽ(`Д´)ノ プンプン


ネットの反応

  • おはよう、中国公船、青森沖の領海初侵入、15日には九州北部海域に侵入、17日には尖閣領海に侵入、日本これでいいのか。韓国対話働きか本格化、北朝鮮に軍事会談を提案。老朽橋やトンネル、進む撤去、財政難で補修見送り。リニア3兆円借り入れ完了、JR東海の損得勘定。アラスカの森広がる砂漠化
  • 懲りない日本人、本当に懲りない。3兆円って税金なんだけどね。工事中、運行中の大事故、大災害想定してる?電磁波の健康対策は?省エネでもないしね。
  • 「東京と名古屋が一つの都市のようになり、首都圏への集積を分散できる」 これは東京-名古屋間移動が40分になっても無理がある。車は変わらないから。 どうなるか注目。
  • これも、#加計学園 と同じ、安倍晋三お友達案件 JR東海会長、葛西は首相動静に度々登場する、安倍晋三の飯トモダチ。
  • 本格着工だってさ、この世界有数の地震国で。しかも私服肥やしの悪辣政権が、原発利権で収束破綻を隠蔽中なのに。→
  • dメニューニュース:リニア3兆円借り入れ完了、JR東海の損得勘定(ニュースイッチ) ストローするか、されるか、これから地方の地力がドンドン問われる時代。生き残るだけではなく、大都市を食うつもりでないと分権は成立しない。
  • <<技術アピールとして一つの成功例がほしいのだろうが、今まで手を付けていなかった南アルプスにトンネル作って自然壊してまでリニアは要らない。


























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