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ベンツ「日本販売分はリコール対象外」 排ガス不正疑惑

 排ガス不正が疑われる独ダイムラーが実施する大量リコール(回収・無償修理)をめぐり、メルセデス・ベンツ日本法人は20日、日本での販売分はリコール対象外だと発表した。

 対象は300万台を超え、11年以降に欧州で売ったメルセデス・ベンツのディーゼル車のほぼ全てにあたる。ダイムラーは、欧州と日本では排ガス規制が違うため、現時点では対象から外したと説明している。

 ダイムラーは現地検察の捜査を受けているが、不正を否定し、今回の修理も「サービスキャンペーン」と主張する。修理では、欧州の市街地を実際に走ったときに、排ガスに含まれる有害物質が減るようエンジンのソフトウェアを更新する。

 日本でのベンツの販売のうちディーゼル車は2割を占める。所有者からの問い合わせは、0120・190・610へ。

※引用元:

ベンツ「日本販売分はリコール対象外」 排ガス不正疑惑:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK7N4T8NK7NULFA00M.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 日本はこういう法規制が緩くて製造業者のモラル任せ。海外企業に緩お製品を堂々と売られちゃう。食品然り。最終的には消費者にツケが回ってくるので改善されたし。
  • 「舐められてんなあ」「しらばっくれてるようだから国交省はきちんと検査しとけよ」逆の立場だったら日本企業がEUに高額の罰金を科されるのは必至。日本で商売できなくなるぐらい叩きのめせ
  • ダイムラーは日本人を舐めてます。ベンツの不誠実な対応に対して不買運動を。消費者庁や環境省、経産省は一体となって日本への不誠実な対応に厳罰を。
  • 最初からやったらと言いたい! 対策後は出力減少の影響が出て、国内法で言う景品表示法違反か!?
  • こういうのをユーザーが何たら庁に電凸してもっと大きな問題になるゆだよなー。このネットの時代。 =>
  • 日本は欧州に比較し排ガスの規制が緩く、企業よりなのか? 巷で受動喫煙云々と騒いでいるがこっちの方がもっと危険なのでは?


























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