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<ハイセンス>シャープブランド使用権、買い戻し要求拒否


 【青島(中国東部)赤間清広】中国電機大手、海信集団(ハイセンス)の海外販売担当幹部が27日、毎日新聞などの取材に応じ、シャープが買い戻しを迫っている米国でのブランド使用権について「(使用権売却を)提案したのはシャープ側だ。契約精神に欠けている」と反論。「今後もシャープブランドを推進していく」と述べ、要求には応じられないと強調した。

 シャープは2015年に北米でのテレビ生産から撤退し、ハイセンスに対しシャープブランドを付けた米国向けなどのテレビを生産、販売することを20年末までの期限付きで許可した。しかし、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で業績が上向いたことから米国市場への再参入を目指しており、ハイセンスを相手取りブランドの使用差し止めなどを求める訴訟を起こしている。

<以下省略>

※引用元:

ハイセンス:シャープブランド使用権、買い戻し要求拒否 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00m/020/056000c


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • これはシャープの全経営陣が愚か過ぎる。 お金が無いから親の形見を売って、お金がまた出来たから返せって言ってるようなもん。 そんな大事な物売るなよ。
  • 契約期限があるのだから無理。日本の経営陣の甘さは全ての企業に言える事。しっかりした企業理念の信念を叩き込め。
  • こればかりはシャープが無能だっただけとしか言いようがない。日本企業ってだけで無条件で擁護するほど俺もオメデタイ頭してないわ。
  • 記事を読む限りシャープの主張に正当性が認められる余地はないように見えるんだが、訴訟するくらいだからそれなりに根拠あるのかな。
  • コレばっかりはハイセンスの言ってるコトが正しいです(´ー`)シャープがブランド確立するためにドレだけの努力と研究開発費用かかったかと。 「中国企業ハイセンス:シャープブランドの北米使用権、買い戻し要求を拒否」毎日新聞
  • 日本企業は国に優遇され甘え体質が蔓延しているから世界で戦えなくなったんだよね。その一例。


























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