ホーム

記事一覧

RSS

成田空港建設に反対、北原鉱治氏が死去…95歳


 成田空港の建設に反対した三里塚芝山連合空港反対同盟北原派の事務局長、北原鉱治(きたはら・こうじ)さんが9日午後1時46分、老衰のため千葉県富里市の病院で亡くなった。95歳だった。

 告別式は19日午前11時、同県成田市寺台77の1ナリコーセレモニー寺台ホール。自宅は同市三里塚115。喪主は長男、健一氏。

 同県佐倉市生まれ。終戦後に三里塚に移り住み、洋品店を経営。三里塚商友会会長などを務めた。1966年に成田空港の建設が決まると反対同盟を結成し、事務局長に就任。75年に成田市議に当選し、4期16年務めた。

 反対同盟が方針の違いから83年に熱田派と北原派に分裂した後も、北原派の事務局長として活動。「一切の話し合い拒否、空港廃港」をスローガンに、同空港2本目となるB滑走路の建設にも反対の姿勢を貫いた。

<以下省略>

※引用元:

成田空港建設に反対、北原鉱治氏が死去…95歳

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170809-OYT1T50094.html


管理人の反応

(ノД`;) シクシク


ネットの反応

  • 当初は純粋な気持ちで農民の反対を代弁していただけじゃったが中核派とニュースを求めるマスコミに踊らされて成田の未来発展像を見失い、反対の為の反対に埋没してしまった。南無妙法蓮華経。喝ーッ。
  • 亡くなりましたか…ご冥福をお祈りします。前回読んだ「笹の舟で海をわたる」にも「三里塚」の3文字が出てきて、あの本に親近感を感じてしまいました。
  • もし今成田空港の土地が元の所有者達に返ってきたらその所有者達はどうすんのかな。金に換えるとか?
  • 成田闘争で反対派に撲殺された機動隊員は若い人で23歳ですよ 彼らの数倍もの時間を生きてきて何を得ましたか? 彼らの遺族に謝罪はしたんですか?
  • この人何がしたかったんだろうねぇ。成田の拡張がままならないから、羽田が再国際化されて成田の地位低下を招いたんだから。諸悪の根源だよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: