ホーム

記事一覧

RSS

電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消

経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、電動アシスト付ベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。

事業者から電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカーの道路交通法、道路運送車両法上の取扱いについて確認を求める照会があった。

関係省庁が検討した結果、照会のあった電動アシスト付ベビーカーは「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当することを確認した。また、電動アシスト付ベビーカーは、「人力により陸上を移動させることを目的として製作した用具」、「軌条又は架線を用いないもの」で、用途や使用方法、車両寸法から道路運送車両法施行令第1条の「人力車」として同法第2条第4項の「軽車両」に該当し、同法第2条第1項の「道路運送車両」に該当するとした。

<以下省略>

※引用元:

電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2017/09/12/299642.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 自転車もとっととグレーゾーンを解消した方が。赤点滅のリアライト、現行法では違法だけどドライバーからは点滅式の方が圧倒的に視認し易い。
  • さすがに何人もの幼児が乗る自転車未満の乗り物で「車道に出ましょう」と言う発想は、規格とか基準とかじゃなくて道義的に考えて辞めて欲しかった。
  • 法がザルなんだから例外として歩道通行を認める通達を出すべきところ、法の前には子供の命などクソ食らえという回答を出しやがった。
  • これ、昔のように手押しじゃないと、暴走したら子供が危ないし歩行者も危険だから極力使うなってメッセージなんだろうな。
  • この法律決めたヤツ 自分の赤ん坊と一緒にコレのって車道走れや!誰も反対しないとかバカが法律決めるなよ!
  • ちょっと怖くて使えないよね。「6人乗り」ってあるので、保育園の散歩でよく見かけるたくさん乗せるカートみたいなヤツかな?
  • ベビーカーうんぬんする前に、電動アシスト自転車を登録制にしてくれよ。ものすごい勢いで坂を登って行くチャリはもうチャリじゃないよ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: