ホーム

記事一覧

RSS

小室圭さん「節約レシピ本」購入情報、書店が公開…プライバシーの侵害ではないのか?

9月3日に婚約内定会見を行った、秋篠宮家の眞子さまと婚約者の小室圭さん。現在法律事務所で勤務しているという小室さんが書店で購入したというレシピ本に注目が集まっている。

報道によると、小室さんは自宅近くの書店で「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎)というレシピ本を購入したという。最初に週刊誌「FLASH」が居合わせた客の証言として報じ、その後書店の店長がスポニチの取材に「最初は小室さんが節約レシピの本を買われるのかと驚いたが、奥さまになられる眞子さまへの気遣いを感じます」などとコメントしている。

報道を受けてレシピ本には異例の増刷がかかったというが、ネット上では「誰が何の本を買ったかなんて公表していいのか」といった声も上がっている。小室さんは一般人だが、プライバシーの侵害に当たらないのだろうか。佃克彦弁護士に聞いた。

<以下省略>

※引用元:

小室圭さん「節約レシピ本」購入情報、書店が公開…プライバシーの侵害ではないのか?

https://www.bengo4.com/internet/n_6649/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 法的に問題はなくても、客商売としては終わってるな。これ、逆に“この店が私の情報を無断で開示しました”って公開したら訴えられるのかね。最近は口の軽い店多くない?セレブの信用を失うと痛いと思うんだけど…
  • 小田急沿線にはこの種類の、「昨晩どこかで会った記事」は多いです。 神奈川県は、大学生もUターン組も多いからと思います。
  • …怖っ。書籍名どころか「来店したかどうかについて、お答え出来ません」が普通の対応の仕方では…。
  • 自分が買った本を近所の人が知ってたら気持ち悪いよねって話。ルールじゃなくてマナーとか思いやりの世界な気がします。
  • さすが弁護士ドットコム、早いなー。私もこの記事の見解にほぼ同意。目くじら立てるほどの「侵害」じゃなかろうと。
  • マズゴミは、自分達か興味ある人物のプライバシーや人権を曝露するのが趣味だからな!。(怒)


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: