ホーム

記事一覧

RSS

焦点:私大の倒産回避に「イエローカード」、少子化で検討


 9月12日、文部科学省は、経営悪化が著しい私大に対し、事業撤退を含めた早期の是正勧告をできるような制度改正の検討に入った。写真は大学生達。都内で3月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

※引用元:

焦点:私大の倒産回避に「イエローカード」、少子化で検討

http://jp.reuters.com/article/university-yellow-card-idJPKCN1BN07O


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 焦点:私大の倒産回避に「イエローカード」、少子化で文科省が検討 教育内容が原因の経営難の場合、経営者の能力に問題がある場合、地域や種別による構造的経営難など様々考えられる。助成金を削って効果があるのは特殊なケースのみ。
  • ※学校の数と定員、固定費で最大である人件費について、痛みを分け合うということにならないと、学生にそのつけが行くように思う。教育産業は学歴を人質にするようなやり方を改めるべきだ。
  • 認可したのは誰。商売目当てに短大や専門学校も四大になり、乱立したのは勝手にではない。その後の経営責任という以前に、計画性がない。
  • 名前が書けりゃ入学出来、優遇されたナンチャッテ中国人留学生ばかり入れ、企業努力してない私大なんて、助ける必要無いし、ハッキリ言って潰れりゃエエと思う。
  • やっとかあ……。大学って大きな雇用組織でもあるから、地域経済への影響もあるし。本来これ、政治家主導でやらんといかんのよ?
  • 多過ぎ。偏差値を復活し65以下の私大は補助金無しにすれば事業継続不可能で自滅するだろう。本当に優秀な学生なら他に編入すれば良い /焦点:私大の倒産回避に「イエローカード」、少子化で文科省が検討(ロイター
  • エキサイトニュース とっとと退場して貰おう。私学助成は憲法違反の疑いが濃いから、停止しても良いだろう。学生に支給すべしだな。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: