ホーム

記事一覧

RSS

「出国税」の検討、国交相が表明 今秋にも具体案


 石井啓一国土交通相は12日、2020年に訪日外国人客を4千万人に増やす目標を達成するための財源として、日本から出る人に課す「出国税」を含めた新しい財源確保策を検討すると表明した。15日に検討会の初会合を開き、今秋にも具体案を示したい考えだ。

 石井氏はこの日の閣議後会見で、「これまで観光庁内で検討してきたが、外部の意見を取り込み具体化を進める」と述べた。

 検討会では必要な財源の規模のほか、訪日外国人だけでなく日本人も対象とするのかや、出国者の航空券代に上乗せする「納付金」など税金以外の方法が可能かどうかも議論する。集めたお金の具体的な使い方も議論を呼びそうだ。

 出国税は豪州で導入されており、韓国などにも似た制度がある。他にも外国人客に限ったメキシコの「旅行者税」などがあり、こうした海外の制度を参考にする。ただ、日本人も対象に含めると訪日客増加の恩恵を感じづらい人や、日本人の海外旅行者の減少を懸念する旅行業界から反発が出る可能性もある。(森田岳穂)

※引用元:

「出国税」の検討、国交相が表明 今秋にも具体案:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK9D332XK9DULFA007.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´) ムカッ!


ネットの反応

  • 安倍晋三が総理大臣だから日本人辞めたいのに。歴代最低最悪の景気悪化に北朝鮮危機を引き起こしのんびりゴルフや税金私的流用する様な異次元の悪政うんざりだ。
  • なら、グアムやオーストラリアに出て行く米軍、海兵隊から金取ってみろよ。その引越し代6割を負担する腰抜け政府、在日米軍特権をどうにかしろ。(-_-メ
  • 税は広く浅く。 あまり高くすべきではないね。多分、ワイン一本分くらい。 加えて、その使い道も、観光地のインフラ整備に回せば、理解はされやすいだろう。
  • 公明党はろくなことを考えないな。訪日外国人は空港免税店以外でも内国消費税が免税になる等の恩恵を市中で受けている。で、日本人に掛けるわけ?
  • 政治屋の外遊も確り適用されるんだろ?俺たち政治屋特権!非課税に決まってるだろ!
  • 「こども保険」に続いて、「出国税」か。これからIR実施に向けた議論が加速するというのに。裏で財務省が動いているんだろうけど、増税以外考えられないようだな!
  • とんでもない話だね。 それでTPP推進とか意味が分からねえ。 なんで自民党なんぞに政権を任せておくのか、全く困ったもんだ。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: