ホーム

記事一覧

RSS

藤井聡太四段、進学か将棋専念か迷い「冬辺りには」


 公式戦29連勝の新記録を樹立した将棋の最年少プロ、藤井聡太四段(15)が1日、名古屋市内で開かれた将棋大会「将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会」東海大会の開会式にサプライズで登場した。小学3年のとき同大会で優勝している藤井は「勝っても負けても将棋を楽しむ気持ちを忘れないでください」とアドバイスを送った。

 高校進学か、将棋1本に専念するか迷っているが、進路については「未定です。冬辺りにはある程度(決めたい)。強くなることを目標にじっくり考えていきたい」と話した。

 

※引用元:

藤井聡太四段、進学か将棋専念か迷い「冬辺りには」 - 社会 : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710020000149.html


管理人の反応

(#゚Д゚)y-~~イライラ


ネットの反応

  • 羽生さんみたいに通信制の高校に行けば良いんじゃなかろうか。まぁここまでの天才だったら、中卒でも全然良いと思うけど、世間の奴らはワーワー言うだろうな。可哀想に。
  • 大学じゃなく高校進学だから悩むよね。でも、今の時期が棋力アップ最盛期とも言われているから、将棋に集中したい気持ちも分かる。答えは無い。それこそ、勝負の一手の時。
  • 中学生棋士の先輩、渡辺竜王の場合だと勝率が伸び始めたのは2002年度(高校三年)からで、学校生活との両立に苦労していた印象があるので、藤井四段としては悩ましいところだろうね。
  • 確か羽生名人の親御さんは羽生さんを高校に行かせたことを後悔されてるんだよね。個人的には高校は行った方がいいと思うけど、こういうクラスの才能に一般論は無意味だもんなぁ。
  • 普通に考えたら高校は100%進学の方が良いとは思うが、どこの高校へ行くか?の問題を考えると簡単な答えは出せないよね。特に特別な才能のある子が平凡で普通に生きるのは難しい




















関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: