ホーム

記事一覧

RSS

「住みたい街」武蔵小杉、駅の混雑「相当危険な状態」


 人口減少の兆しが見える大都市もある中、川崎市は150万人を超えた。人が集まり続ける同市。そのリーダーを決める市長選が8日、告示される。課題や選挙戦の構図を見た。

 住みたい街――。武蔵小杉は各種の民間調査で人気だ。しかし人口の大幅な増加は課題も生んでいる。

 JR武蔵小杉駅の平日朝。横須賀線の改札口に向かう人たちの長い行列ができる。

 川崎市中原区に住む男性(43)は、横須賀線で東京都内に通勤する。午前8時前に駅に着いて列に加わる。改札口に入るだけでも5分ほど待って、エスカレーターでホームにあがる。「ダイヤの乱れなどがあると、あっという間に列が伸びて改札までの時間はもっとかかります」

 2010年に横須賀線の新駅が武蔵小杉にできるまでは、南武線の向河原から川崎経由で東京に出ていた。通勤時間は短縮されたが、混雑はひどい。ホームはいつも人であふれ、「今も人が徐々に増えている」ように感じる。「ピリピリしているし、いつ事故が起きてもおかしくない」

<以下省略>

※引用元:

「住みたい街」武蔵小杉、駅の混雑「相当危険な状態」:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASKB53SLWKB5ULOB00C.html


管理人の反応

ヽ(#`Д´)ノ ムッカー!


ネットの反応

  • これ、ほんとこれ。笑 今でも横須賀線やばいのに残りのタワマン建設完了したらどうなることやら。それまでに脱出したいけどむちゃ便利な街なんよね。等々力公園もあるし。
  • マジで判を押したように9時ちょうど出社しようと一番混む時間帯にわざわざ身を投じるバカって何なのか、理解に苦しむ。
  • 南武線と横須賀線の連絡通路の混雑もすごいし、ちょっと電車遅れると人が詰まって身動きできなくなる。南武線ホームも狭いのに連絡通路化してるので、ホント危ない。
  • これから開発する地域よりも、ある程度開発が進みきった地域の方がいいのかね。私の住んでるところは、もう駅前の土地が残ってなさそうなので、あまり人は増えなさそう。
  • 海老名でもタワーマンションが5本建ちますが、いざ引っ越してみたら保育園が全然足りなくて入れないとか、問題がたくさん出てきそう。
  • 年に1~2往復程度、横須賀線×南武線乗換でムサコウォーキングします。よく慣れた企業戦士の皆さんに感心しながら、速さや順路の波に乗って歩いてます ---
  • こればっかりはJRに罪はないな…そんな事よりJR品川駅の混雑を何とかしろよww自分達で撒いた種なんだから、ちゃんと摘み取れ!w


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: