ホーム

記事一覧

RSS

原発事故、国と東電に賠償命令 原状回復は却下 福島


 東京電力福島第一原発事故でふるさとの生活が奪われたとして、福島県の住民ら約3800人が国と東電に生活環境の回復や慰謝料など総額約160億円の賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁(金沢秀樹裁判長)は10日、国の責任を認め、うち約2900人に総額約5億円を支払うよう国と東電に命じた。生活環境の回復を求める訴えは却下した。

 原発事故を巡る同様の集団訴訟は全国で約30あり、福島地裁での判決は前橋、千葉の両地裁に続き3例目。

 福島訴訟では、国の避難指示が出た区域の原告は約1割。大半は福島県内の避難指示が出なかった地域の住民で、宮城や茨城、栃木の住民もいる。

 原告は「原発事故前の暮らしを取り戻したい」として、居住地の空間放射線量を事故前の水準とする毎時0・04マイクロシーベルト以下に引き下げる「原状回復」を要求。実現するまで、毎月5万円の慰謝料を求めた。

<以下省略>

※引用元:

原発事故、国と東電に賠償命令 原状回復は却下 福島:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASKB641VCKB6UGTB00K.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • あの地域は大昔から大津波が襲ってきた痕跡があるそうだ。当然想定内、だが東電は被害者意識丸出し!もし隕石よる被害だったら?想定外もわかる!当時東電の総資産は10兆円は有ったとか!潮防堤を作っても良かったはず
  • 原発政策は見直した方がいいと思うが、すぐに全て廃炉にすると高額な天気料金が経済に影響をあたえ続ける。 廃炉も再生可能エネルギーも技術革新が必要。
  • これ、鬼の首を取ったように嬉々として報じてるけど、堤防の予算削った事業仕分けを主体したのはどこの誰だったと思ってるのさ?そいつをディスってるの、多分自覚無いよね?
  • 漠然と思うのは東電に比べて国の責任が軽すぎるのでは?だ。 国の定めた安全基準で国策に近い感じで運用し、震災時も被害を拡大させたのは政府の後手な対応でしょ?
  • 津波高さの長期評価には地震専門家に異論もあったと言うが、未曾有の原発事故原因になることを踏まえると、即刻対策が原発ではとられるべきであった。
  • 引用:国や東電は放射線量を引き下げる具体的な方法が不明確で、金銭的にも不可能などと反論。賠償も国の基準の中間指針に基づいて支払った金額で十分だとしていた。
  • 責任は誰に…とか簡単に言える問題ではないけど、賠償金たってこれからの我々の税金だし昔から原発推進してきた自民党は圧倒的な支持受けてるし、なんだかなぁって感じです。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: