ホーム

記事一覧

RSS

スバル、無資格検査「30年以上前から」 社長が謝罪


 スバルは27日、自動車組み立て工場での完成車検査で、無資格の従業員が業務に携わっていたと発表した。資格がない従業員が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土交通省に報告し、無資格の従業員が検査した車についてはリコール(回収・無償修理)を申請する方針。対象は25・5万台の見込みで、トヨタ自動車向けにつくるスポーツカー「86(ハチロク)」も含まれる。リコール費用は50億円にのぼる見通しだ。

 27日夕方に都内の本社で記者会見した吉永泰之社長は「多大なご迷惑をおかけした。心よりおわび申し上げる」と謝罪し、「30年以上前からこういう仕組みでやっていた」と、問題が長期にわたって常態化していたことを明らかにした。吉永社長は「会社としての感度が鈍いのかもしれないが、悪意は全くなくやり続けてきたんだと思う」と述べた。

<以下省略>

※引用元:

スバル、無資格検査「30年以上前から」 社長が謝罪:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASKBW5RZTKBWULFA02D.html


管理人の反応

ヽ(`Д´)ノ プンプン


ネットの反応

  • NHKのネット中継をみていたが、質問する側の勉強不足から説明の意図が全く理解されていない。或いは、意図的に陥れ過激な文字を紙面に躍らせる悪意が感じられる。
  • グローバルな営利至上主義のつけですわ。でもその他のメーカーは問題なしという。本当にないのか黒を白としているのか真偽はわからない。どちらにしても統制がとれている。
  • 現実の現場では、資格の有無よりも経験則がモノを云い安全を担保する! 故に多くの場合、有資格主任の下で在れば認められる実態だが…
  • 違法は違法ですが30年もやってて問題がなかったのは不必要な資格規制と思います。 違法は違法でペナルティを課し規制緩和すべきです。
  • LINEアカウントメディア 自動車製造工場の仕事ってハードで金がいいって聞くけど ほとんど派遣やら契約社員ちゃうの?他の会社もあるやろう普通に
  • うーん、ルール違反はダメだけど、国交省が影響力を持ちたいがための制度であって実は必要のない検査なのかも…。
  • 日産もそうだけど、下請けにはあれだけ煩くいうのに、自分達はこの体たらく。全くもう。 QT


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: