ホーム

記事一覧

RSS

東芝が「サザエさん」降板へ 放送開始から48年間スポンサー


来年3月末にも 東芝がフジテレビ系の国民的アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことが31日、分かった。

 1969年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきた。経営再建中の東芝は今年6月、綱川智社長が会見で提供について「一定の有効価値がある」と継続の意思を示したばかりだが、綱渡りが続く経営状況から合理化が避けられないと判断し、広告大手の電通に申し入れた。

 「サザエさん」は日曜夜に家族がそろって視聴する人気番組で宣伝効果は大きい。後継のスポンサーが見つかれば、18年3月末にも切り替わる可能性がある。

 「サザエさん」へのCM提供は、もともと冷蔵庫や洗濯機といった東芝ブランドの家電製品をお茶の間に広く浸透させるのが狙いだった。しかし、家電市場が頭打ちになった1998年11月に1社提供を終了。さらに、15年には不正会計問題が発覚し、白物家電事業は経営再建の一環で中国企業に売却した。エレベーターや鉄道システムなどの社会インフラ事業に注力する方針を掲げており、スポンサーを続ける意味合いが薄れていた。

<以下省略>

※引用元:

東芝が「サザエさん」降板へ 放送開始から48年間スポンサー

http://www.hochi.co.jp/topics/20171101-OHT1T50026.html


管理人の反応

(;つД`) グスン


ネットの反応

  • 高度成長期から平成後期に至るまで、東京芝浦電気提供のもと「カラー」でお送りしてきたこの団欒のあかり。残念だけども、旧ナショナルや出光並の功績。長年の功績に感謝。
  • 「島耕作みたいな人が会社を傾けたのだろう」なんて話を聞いたことがあるのですが、本当にそんな男が出世しちゃうところなら傾くのは必然でありましょう。
  • いま思うと東芝って会社名を子供時代にこの番組で刷り込まれたように思う。 日曜9時の「東芝日曜劇場」も毎週見てたもんね。
  • もう家電の東芝じゃなくなったんだもんね。経営状態も良くないし、仕方がない。 昔はサザエさんちも茶の間のテレビとか東芝だったし、自分や友達の家に当たり前のように東芝製品があったんだけどね。
  • 当たり前じゃ、いつまで時代遅れの漫画を放送しておる、さっさと打ち切って、新しい漫画を放送するがよい。
  • 放送開始から48年間スポンサー(スポーツ報知)…昭和の思ひ出がまたひとつ消えていくぅ…日曜夜のエンディング曲が流れるとマンデーブルーになったもんだぁ…美容外科「高須クリニック」が提供を引き受けるか、もの…
  • 東芝ということで、初期のオーディオのCMでBeatlesの映画Let It Beのシーンが使われていたことがありました。 そう思うと寂しく感じます。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: