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<日産>10月の販売半減 無資格検査、全工場停止が影響


 日産自動車は31日、10月の国内新車販売台数(軽自動車を除く登録車)が前年同月比約5割減少した模様だと明らかにした。無資格検査問題を受けて、国内6カ所の全完成車工場が国内向け出荷を停止しているのが主因だが、ブランドイメージ悪化が客離れにつながっている可能性もある。

 日産の国内販売は、独自の電動化技術を採用した小型車「ノート」などがけん引し、今年9月まで11カ月連続で前年を上回る好調ぶりが続いていた。その効果もあり、提携する三菱自動車と仏ルノーを合わせた3社連合の世界販売台数は2017年上半期(1~6月)に初の世界一となっていた。年間での首位もうかがっていたが、10月の急失速を受けて見通せなくなった。

 日産は9月29日、新車の出荷前に安全性を最終チェックする完成検査を、本来担うべき有資格者ではなく、無資格の従業員に国内全6工場でさせていたと発表した。10月19日には、問題の発覚後も4工場で無資格検査が続いていたと発表、対策を施すためとして同20日までに6工場すべてで国内向けの出荷を停止。一連の問題を受け、これまでに約120万台のリコール(回収・無償修理)を届け出ている。

<以下省略>

※引用元:

日産:10月の販売半減 無資格検査、全工場停止が影響 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20171101/k00/00m/020/017000c


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 自動車とエレクトロニクスがボロボロの日本でなんで株価が上がるのか。まさにアベノミクスのお陰だよ。
  • 日産のCM普通に流れてるけどイメージ悪いな~。当分事情説明と謝罪のCM流すべきだったのでは。
  • ★営業さんから電話すらかかってこなくなった。顧客からのクレームでそれどころではないのかもね・・。
  • 結果をみれば如何にことが甚大な被害だったかわかります。
  • とりあえずゴーンが出てきて何か言わないとけじめがつかんよ。













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