ホーム

記事一覧

RSS

新東名「あおられた」 最高速110キロに潜む問題


 新東名高速の新静岡インターチェンジ(IC)―森掛川IC間(約50キロ)で、乗用車などの最高速度を100キロから110キロに引き上げる試行が始まってから12月1日で1カ月になる。便利になると見込まれる一方、大型トラックなどは現行の80キロに据え置かれたまま。ドライバーらからは新たな「30キロ問題」への不安の声があがり始めた。

 新東名はもともと最高速度120キロを想定して造られ、片側3車線の区間が多く、運転しやすいと言われる。旅行帰りに利用した埼玉県春日部市の会社員高原康志さん(35)は「10キロ上がっただけですいすい進めた。急いでいる人にはありがたい」と話す。

 一方、試行では大型トラックなどの最高速度は上げなかった。区間を管轄する静岡県警によると、貨物を載せているため、速度を上げると走行が不安定になったり、制動距離が長くなったりする可能性があることを考慮したという。この措置で、乗用車などの最高速度との差は従来の1・5倍の30キロになった。

<以下省略>

※引用元:

新東名「あおられた」 最高速110キロに潜む問題:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASKCT6DNGKCTUTPB006.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 確かに車種によって「時速30キロ」もの差が出るのは深刻な問題ですね。あと写真の「鹿出没注意」の警告には野生動物との衝突もかなりの問題に成ってることが窺えますね。
  • プロというには恥ずかしいレベルのドライバーが多い。低速車は基本キープレフト。右車線をトロトロ走るから煽られる。馬鹿としか言えない。
  • トラック運転手の進路変更って、急にハンドル切るから、スピード落ちて、ノロノロ追い越し車線走ることになり邪魔になる。
  • 昔は東北道じゃ物凄いハイ・スピードで無茶苦茶な運転する大型車が沢山走ってたよな。特に深夜から明け方は、怖いなんてもんじゃなかった。
  • 私は歓迎派。ちょっと詰まったぐらいで煽られたと言う人は一番左or下を走ってくれと思う。煽りの違いはそいつの運転…
  • のろのろ走ってるわけではない事は理解します。 ただその状況で、追越車線を走るのはおかしい。 追越車線を85キロとかで走ったら、そりゃ煽られる。
  • スピードが出ないにもかかわらずむやみに追い越し車線に出るから結果的に煽られるカタチになるんじゃないの。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: