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悪質クレーマーには「刑事告訴も辞さない態度を」…土下座強要、大声など7割が経験

客の悪質クレーム(迷惑行為)の問題が深刻化しているようだ。外食や流通などの労働組合でつくる産別労組「UAゼンセン」が、スーパーや百貨店などで働く人にアンケートをとったところ、約7割が業務中に悪質クレームを受けたことがあると回答した。

UAゼンセンは今年6月~7月、加盟組合に対して、アンケート調査をおこなった。5万878人から回答を得て、このうち約7割にあたる3万6002人が悪質クレームを受けたと答えた。内容としては、暴言が2万4107人、何回も同じ内容を繰り返すクレームが1万4268人、土下座の強要が1580人だった。

弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも、「クレーマーが毎日のように職場にやってきて、他の客の前で大声で叱責してくる」「店内で転倒した客の家族からなぐられた」といった相談が寄せられている。

<以下省略>

※引用元:

悪質クレーマーには「刑事告訴も辞さない態度を」…土下座強要、大声など7割が経験

https://www.bengo4.com/internet/n_7051/


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッ!


ネットの反応

  • そもそも信用買いという、簡単に言うと食事をして会計をする事だが、食券を買って食事をする、前金方式を採用すればお客様は神様理論も罷り通るのだけど、会計をしないままの場合はお客様は神様ではないと思う。
  • 「お客様は神様」は会社や従業員が使う言葉であって、お客様が使う言葉ではない。 そもそも「私は神様」と言ってるのと一緒‼(笑)
  • 毅然と対応してもクレーマーはデマを流しまくるからこれはそのまま警察署へGO!の方が早い。
  • 店員、店長のレベルが低いと、正当なクレームをクレーマーと片づけることがあるので注意が必要。 悪質クレーマーには「刑事告訴も辞さない態度を」…土下座強要、大声など7割が経験|弁護士ドットコムニュース…
  • 普通に犯罪者だからね。すぐに110番して警察呼ぶのが正解!逮捕も出来ますよ

























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