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飲食店悩ます「無断キャンセル」 少ない店側損賠請求 若い世代に多発のワケ


 年が明ければ新年会のこの時期。予約をしておきながら、当日に連絡なしで来店しない「無断キャンセル」が相次ぎ、本来ならかき入れ時の飲食店を悩ませている。店側によると、無断キャンセルは若い世代の幹事に多いとみられ、連絡しても「じゃあキャンセルで」などと反省の意思がないケースも多いという。背景に若い世代を中心に、勤め先での酒席の減少傾向や気軽なインターネット予約の普及などが挙げられ、「店との付き合い方を理解していないのでは」との声が出ている。(社会部 福田涼太郎)

「人数調整もあって」…後日に言い訳

 「これ、どうしよう…」

 忘年会シーズンまっただ中の12月15日夜、自らが丹精込めて作った30人分の料理を前に女性は呆然(ぼうぜん)と立ち尽くした。貸し切りで30人の団体予約が入っていたが、時間になっても一人として姿を現さず、連絡も取れなかった。

<以下省略>

※引用元:

【ニュースの深層】飲食店悩ます「無断キャンセル」 少ない店側損賠請求と若い世代に多発のワケ

http://www.sankei.com/premium/news/171231/prm1712310011-n1.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • >>事情を知って来店した客らが「余り物で良いので」と注文してくれた。 記事を細かく読むとこういう話も入っている。日本人のモラルが低くなっているのは確かだと思うが、同時にモラルのある日本人も一定数いるのは忘れないでほしい。
  • 遅刻はしてもドタキャンは無しだと思うし、被害請求して"無責任の代償"を"学ばせる"べきだと思う。それは他の店が被害に遭わない配慮にもなるはず。
  • 国籍報道は? 韓国人は韓国が認めるノーショー大国 まさに朝鮮人、韓国死ね! “チケットが6割売れた平昌五輪、次なる心配は韓国人の「ノーシ... “「…
  • カードの事前登録で解決だと思うんだがなぁ。 カード持てない客を与信面で弾くこともできるし。
  • いや、こういうのはクレジットカード・デポジット制にして、被害届を出す強硬策でよい。甘いことをいっていたら「社会勉強」にすらならない。/





















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