ホーム

記事一覧

RSS

クルマの死角はゼロになる? デジタルミラー時代の先陣切るレクサス


 2015年の東京モーターショーで、レクサスが初披露したコンセプトモデル「LF-FC」は、FCV(燃料電池車)をさらに進化させたモデルとして注目を浴びた。

 だが、僕にとっては、動力源であるFCVより興味深い機能に目が吸い寄せられた。ステージ上でスポットライトを浴びるそのモデルにはなんと、本来ならばフロントガラスの枠組みであるAピラーの付け根にあるはずのサイドミラーがなかったのである。

コンセプトモデル「LF-FC」はサイドミラーがないことでも話題に

 では後方確認はどうするのか?

 実は、クルマ後方のトランクリッドのバンバー付近にカメラが仕込まれている。そのカメラが捉えた映像を、車内に新たに設置したモニターに映すシステムなのだ。普及したバックモニター(クルマをバックさせるときに車両後方を映し出すカメラ映像)の応用である。

<以下省略>

※引用元:

【木下隆之のクルマ三昧】クルマの死角はゼロになる? デジタルミラー時代の先陣切るレクサス

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180105/bsa1801050700001-n1.htm


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • 車の免許を取ったばかりの娘が助手席に座って、カーブやバックする際に上半身捻じって振り向き視界確認する俺を見て「え!そんなに見る?」と驚いてたが、これも慣れ。
  • 記事中のバックミラーがカメラな車、たまたま試乗機会があって乗ったことあるけど、こんなパーツにも高度技術を集約するのかと驚いたな。凍結したときとか大丈夫なのかな?
  • とある展示で体験したけどピント調節が凄く気になった。 この点の改良はサプライヤーもまだまだこれからって言ってた。 暗所を明るくしたり広角にした…
  • こういうのって映像を送る線のバックアップもあるんだろうか?例えば右と左に分岐させておいて、片一方が潰れても残りで映像を送れるのかね?
  • トランクリッドのバンパー付近にカメラ?え、じゃあそこから前にバイクとかいたら目視なの?左後方は見えるけど右後方はむずくない?


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: