ホーム

記事一覧

RSS

入試のミス指摘、外部から計3回 大阪大、遅れた公表

 複数の外部からの指摘が見過ごされ、30人が1年遅れで追加合格に――。昨春入学者向けの入試で、本来合格していた受験生30人を不合格としたことを公表した大阪大。今年の入試シーズンが本格的に始まるのを前に、再発防止を急ぐ。

 「厳正・確実であるべき入学試験でこのような事態を引き起こし、多大な迷惑をかけた」。6日、小林傳司(ただし)副学長ら関係者は会見で陳謝した。

 阪大側は6日午前から追加合格の30人に順次、連絡していると説明。「センター試験が近いこともあり、新合格者に一日でも早く結果を知らせるのが大学の責任」と述べた。阪大によると、出題・採点のミスにより本来合格であるはずの受験生を不合格とした事例は、2004年の法人化後では例がないという。

 阪大では各科目ごとに10人の教員が問題を作成し、複数回のチェックを重ね、試験前と後には問題作成に関わっていない教員もチェックに関わっているという。今回ミスがあった物理でも同様の態勢をとっていたとするが、「見落としがあったと言わざるを得ない」と釈明した。

<以下省略>

※引用元:

入試のミス指摘、外部から計3回 大阪大、遅れた公表:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASL166DWBL16PTIL00W.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 高校の成績を元に入試をもっと緩くして基本的に受け入れれば良い。入学後に宿題やテストを厳しくしてそれができない人は留年や退学にすれば良い。教員もやる気のある先生だけ残れば良い。
  • 何度でも主張するが、大学教員に問題作成をさせるのがそもそもの問題。諸外国で大学教員が研究する時間を削って入試問題作成に関わるところは無い。全国統一テストを行ってその結果を元に合否を決めればそれで良い。
  • 昨日もどう補償するのだろうと呟いたが、気になる。 浪人で再度目指している子は大学の勉強のベースがゼロで編入とも行くまい。
  • つまり阪大の物理の教授がバカってことね。 当然こんなバカな教授?職員?は減給50%半年ですね。 ってかそんなに判断の難しい問題なのか?
  • 税金でどうにでもなるとか公務員だから責任なくて痛くも痒くもないとかじゃないだろうな?公務員にも仕事での損害賠償責任持たせろって その30人の人生と家庭への賠償責任ちゃんと果たせよ


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: