ホーム

記事一覧

RSS

小学校で「15年戦争」授業、日本軍の加害性強調 日教組教研集会


 静岡県で開催中の日教組教研集会は、3日も各分野で教員による授業実践報告や意見交換が行われた。偏向的な授業などで問題視されることが多い社会科教育では、戦前の日本軍の加害性をことさら強調する「15年戦争」史観による授業報告があったほか、郷土への誇りや愛情を育むことを疑問視したり、明治150年の祝賀ムードを批判的にとらえたりする声も上がった。

 広島県の小学校男性教員は先の大戦を通じた平和教育などに関する授業実践を報告。中国側の資料に基づいて日本軍による中国での爆撃や被害の様子を説明したり、現在の小学校の教科書には出てこない15年戦争という用語を使って、昭和6年の満州事変から20年の大戦終結までを一連の戦争としてとらえ、15年も続いた理由などを考えさせたりする授業を実施していた。

<以下省略>

※引用元:

小学校で日本軍の加害性強調する「15年戦争」授業 日教組教研集会で報告

http://www.sankei.com/life/news/180204/lif1802040013-n1.html


管理人の反応

(# ゚Д゚) ムッカー


ネットの反応

  • やっぱり日教組なんて無用の長物です。 子供達に日本の歩みを不定的に指導したりこいつらはただの破壊団体と同じです。 日頃右翼を標榜する人達が行動しないのも不思議ですね。
  • 反日洗脳教育だ。ビデオカメラでの撮影も必要。嘘の報道がないように。 教師の写真、名前、学校、反日授業の内容や意見を並べて内閣府に提出して下さい。どう小学…
  • 未だに政治性を前面に出して、偏向教育を進める日教組。組合の原点に返り自分たちの仕事環境改善のみに集中しろよ。
  • 突っ込みどころ満載の記事で何を書こうか。維新から大戦後までを一括り?授業で個人思想の安倍批判?教師による素直な生徒へのプロパガンダですか?
  • まんまと嵌められていることに気付いていない、所謂「善意」に満ち満ちている。自己満足、偽善。教える側がまともに教わっていないから。
  • 日教組は何かおかしい。こういう思想的に片寄った奴に教育を任せると日本が崩壊しそう。歴史のあら探しはやめて、日本人として誇りか持てる教育はできないのかなぁ?
  • 公平性、客観性を無視し刷り込みに固執する日教組は百害あって一利なし。まことの教育者の資格もなし。 即解体すべし。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: