ホーム

記事一覧

RSS

福井・国道8号の立ち往生、解消へ 物流網への影響続く


 記録的な大雪となった北陸地方は8日、降雪が小康状態となり、福井県内の国道8号で続いていた車両の立ち往生は同日中におおむね解消された。ただ、ガソリンスタンドへの燃料油供給やスーパーなどへの食品配送が滞り、市民生活への影響がなお続いている。

 県内では5日以降、大雪の影響で2人が死亡したが、県警によると7日夕、新たに同県坂井市内の国道364号で雪に埋もれた軽乗用車が見つかり、運転席で富山県の男性会社員(19)が死亡していた。死因は一酸化炭素中毒という。

 気象庁によると、8日午後8時現在の積雪は福井市132センチ、福井県越前市100センチ、金沢市72センチ、富山市55センチ。冬型の気圧配置が次第に緩み、積雪は減っているが、なお平年の2~7倍の量という。

 国道8号は6日から、福井県のあわら市や坂井市を中心に大型トラックなどの立ち往生が発生。巻き込まれた車両は最大約1500台に上り、陸上自衛隊などが除雪を進めていた。国土交通省によると、8日午後9時時点で約80台に減った。解消後に除雪や凍結防止剤の散布を進め、石川県加賀市から福井市の間の通行止めを解除するという。

<以下省略>

※引用元:

福井・国道8号の立ち往生、解消へ 物流網への影響続く:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASL284G3GL28PTIL019.html


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • うーん。峠を越したようで何より。 でも死者が出てしまったとは。 福井も北陸だけど、豪雪は富山や新潟がメインだからね。 大阪に近い福井ではそこまで積もった経験はあんま無いはず。 雪国だって限界と言うものがあるのです。
  • よかった。なんでポジティブな情報は報道されにくいんだろう。 それにしても自衛隊の方、手掘りでこのクオリティは本当にすごいと思います。おつかれさまでした。
  • 8号線の1500台の立往生が解消されたようでひとまずよかったです。まだ雪かきは続きますがミネラル、ポカリスウェットの補給を忘れないようにがんばってください。
  • オリンピックetcの話題で賑やかな日本ですが…北陸だけ取り残されてる気分です。。県内はほぼ埋もれ豪雪の影響が深刻です。
  • ふだん通りの生活というのは物流で働く方々のご苦労があってこそというのをあらためて感じる。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: