ホーム

記事一覧

RSS

コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?


   コンビニのレジで会計を済ませた後にお客が「ありがとうございます」と挨拶しなければならないのか、ネット上で議論になっている。

   お礼を言うのはあたり前のことであり、それによって店員のモチベーションもあがる、という意見がある一方で、お礼を言っている人など見たことはなく、お礼を言ったら店員に驚かれた、といった報告もある。地域性や店員の対応によってお礼すべきかどうかは別れる、と考えている人もいる。

※引用元:

コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?

https://www.j-cast.com/2018/02/17321243.html?p%3Dall


管理人の反応

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


ネットの反応

  • 客だから、と傲慢に構える人多いよね。商品を企画して作る人、流通関係者、販売者。客が払うお金は世の中を便利にしてくれるそれらサービスへの対価だし、感謝できない人は悲しいな。
  • 】 常識ではないが、お互いが気持ちよく生活する上でのマナーだと思う。こういう気遣いに対して冷やかな意見が出るのは残念。今後もどんどん人と人との絆…
  • 自分が偉いとか優位とか勘違いしてるんだろうね。 主従関係の無いところでは全て対等であり対価であるのだよ。 礼節をわきま…
  • 私は当たり前にお礼は言うし、子どもにも言うようにしつけてきたけど? 何が恥ずかしいのか、どこがおかしいのか全くわからん。
  • 別にどっちでもいいやんね。私は子供の頃からお店の人、バスの運転手さん、皆に言うのが当たり前だったから言ってますが。
  • ふーん、常識でも義務でもないと思うが、育ちが判る(バレる)と思うよ、ここ日本では。
  • --- 誰かに何かをしてもらった時に、自然に「ありがとう」が口を突いて出るなんて、凄く偉いと思う。


























関連記事

お知らせ

人気ページランキング

プロフィール

頑固オヤジ

Author:頑固オヤジ
理不尽なニュースに怒り。悲しいニュースに泣く。それが人間。

検索フォーム

相互RSS

お知らせ

お問合せ

多数のお問合せをいただいているため、返信できない場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文: